愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋 大橋庵 最高のうどん・そばを召し上がって頂くべく全身全霊を傾け精進してまいります

愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋なら 大橋庵
RSS

神田の藪蕎麦さんに行きました

カテゴリ : 大橋庵の日記


連休をいただき、東京・横浜に行って参りました。

新丸ビル7Fのリゴレットさんで開店を待ってランチを。
あの場所であの内容は格安で大満足でした!!
絶対おすすめです。
私達がお店を出る頃には長蛇の列ができていました。

ちょっとショッピングを楽しみ、おやつタイムに神田の藪蕎麦さんへ。
さすが老舗、落ち着きのある店構えですね。

そんな時間にも関わらず、御通しの練り味噌を肴にお銚子を注文される紳士が彼方にも此方にも…
粋ですねぇ
私も同様にお酒とせいろを注文し、江戸の文化を味わってきました。
もうひとつ感動したことが…
お客様からオーダーをとり、厨房に通すとき、女性の美しい声で、「せいろ〜〜3まい〜〜」と、まるで俳句を詠むかのような調子で、それがまた何とも心地よく聞こえてくるんです。

私もやってみようかな♪と言ったら、一言ムリ!と返ってきました(笑)

今日は横浜中華街でランチを。
大変な賑わいでしたが美味しい中華を堪能しました。

帰りには新幹線の車窓より見事な富士山も挑むことができ、
今回も楽しい旅をさせていただきました。

あしたからまた頑張ります。
2012-03-20 16:31:02

もう少し頑張ってみます!

カテゴリ : 大橋庵の日記
3月に入りました。
今年は全国的に梅の開花が遅いとか・・・

それでも三寒四温、一雨毎に春めいて参りましたね!

寒いのが苦手な私は春の訪れが待ち遠しいのですが、次は花粉症に悩まされます(>_<")

さて、12月から3ヶ月の予定でやって参りました「うどん」

多くのお客様にご好評頂き、大将は「様子をみながら続ける」と言っております。

2月末日に「食べ納めに来たよ!」とお越し下さった方には、何だか申し訳ない気持ちでしたが、「嬉しい!!」と素直に喜んで頂き、安堵しています。

新メニューも考案中です。ご期待下さい!
2012-03-02 02:03:01

さだまさしさんご来店

カテゴリ : 大橋庵の日記
まだまだ寒いですね。

昨日、朝からメニュー内容や営業時間、予約の要・否など綿密なお問い合わせが3回ほどありました。

そして、あまりお見かけしたことのない男性グループがご到着。

普通にお茶出しをし、オーダーをとり、お運びをし始めた時、
あれっ!?
このお顔!?
もしかして!?

二つ目の品を運んだとき、「あのぉ、さださんですか?」
「はいはい、そうです。」「私、昔から大好きでした!」
「それはどうも…」
と、まぁこんなわけでして。

ちょうど来店していた私の友人はちゃっかり握手を求め、
大将は、「サインをもらわな!!色紙はないのか?」と大慌て!

しかし、ここは女将、普通に振る舞わねば!と極々普通に…

でもそのあと、一日中関白宣言やら精霊流しやら、昔々の曲を口ずさんでいました(笑)

そして、お見送りの際、深々とお辞儀をしている大将と友人を横目に、思いっきり手を振ってバイバイをしていたのはこの私です(^_^;)

たま〜に、著名な方たちがご来店下さいます。
和泉元彌さん、佐渡嶽親方、山本陽子さん…
常連さんがお連れくださる場合が多いのですか、昨日のようにお問い合わせの後来てくださるのは、ホームページをご覧になってでしょうか?
嬉しい次第です♪

プライベートでご来店の折にサインや握手を求められるのは、有名人としては、嬉しいことか、はたまた迷惑なことか、いかがなものでしょうかね?
どなたか、こっそり教えてください(*^^*)
2012-02-13 12:43:01

職業体験実習生

カテゴリ : 大橋庵の日記
おはようございます(*^ー^)ノ♪

先週は名古屋では久々の大雪で、見ているのはとても綺麗で、この歳(?)になっても何だかワクワクしますが…
踏まれた雪が凍り付き、車に乗るのも、自転車も歩くこともままならず怖い思いをしました(>_<")
おかげで、客足も遠退き、良いこと無しです。

今週は雨。
つまらないけど、この方がマシです、ね。

さて、今日と明日、地元の中学生(といっても学区外ですが)が職業体験の実習にやってきます。
先日、事前打ち合わせにきてくれたのですが、先生の御指導のもと、とても礼儀正しく、初々しく、好感度満点の生徒たちでした。

お客様には何かとご不便やらご迷惑をおかげするかと思いますが、どうかご理解頂き、温かいエールを送ってあげて頂きますようお願い申し上げます。
2012-02-07 08:11:01

鴨鍋

カテゴリ : 大橋庵の日記


多賀大社さんに初詣し、長浜まで足を延ばしました。
ここまで来たら鴨を戴かなきゃ!と大将は鴨鍋御膳を戴きました。

私はのっぺいうどん、名古屋でいうあんかけのことだそうです。
ビックリするほど大きな椎茸が入ってました。
温まります。

昨年は大好きな黒壁スクエアでガラスのお雛様を購入。

今日も何か一つ記念に買って帰ります。
2012-01-09 11:41:01

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ

店舗情報

お店の正面

営業時間
昼 11:00 ~ 14:00
17:30 ~ 21:00

定休日
月曜日
日曜日夜の部
TEL
052-582-8861

住所
愛知県名古屋市
中村区名駅南
3丁目3-54(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード