愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋 大橋庵 最高のうどん・そばを召し上がって頂くべく全身全霊を傾け精進してまいります

愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋なら 大橋庵
RSS

素敵なお話

カテゴリ : 大橋庵の日記

残暑お見舞い申し上げます

地球環境のせいなのか、はたまた年齢のせいなのかは定かでありませんが…

年々暑さが厳しくなってきた(>_<")と感じるのは私だけでしょうか!?


さて、
先日素敵な御夫妻がお蕎麦を召し上がりにご来店されました。

お食事の後、そのご主人は大将にそば粉から出汁に至るまで、それはそれは細かに質問され、聞いたことを熱心にメモされていました。

そして、素敵な奥様はそのご主人の姿を終始にこやかに見守られてみえました。
なんと奥ゆかしい…

ご主人と大将のやり取りを横目に、私はその奥さまの美しい振る舞いに感心してました。

そのご主人が、今日はお仕事のお仲間と来店され、何やら旅先のスケッチのような物を見ながら相手の男性に説明されていました。

帰りがけ、ご主人がハガキ大と、拡大してラミネートした大橋庵のスケッチを下さいました。

お話によると…

ご主人は単身赴任してみえて、留守を守る奥様に毎日一枚絵手紙を描いておられるとの事。そして必ず唄を一首添えられるとのこと。
その絵手紙が、もう400通を越えたとのことです。

素敵なお話ですね。

朝から晩まで毎日毎日大将と一緒に仕事をしている私は、その奥様がちょっぴり羨ましくなりました。

毎日、心待ちにしてみえる奥様のために、これからもずっと続けて下さいね。

またのご来店、御待ちしております。
2012-08-17 23:51:01

安曇野

カテゴリ : 大橋庵の日記


今年もまた連休を戴いて安曇野へやって来ました!

今日は天平の森を訪れ、安曇野を一望できる展望台からの景色は圧巻!

本等わさび商店さんに教えて頂いたくるまやさんで、
行列してお蕎麦を戴きました!
細打ちだけど、しっかりしたお蕎麦で美味しく戴きました。
明日は諏訪大社さんを参拝させて頂き名古屋に帰ります。
2012-07-15 20:26:01

カテゴリ : 大橋庵の日記


久しぶりに名古屋市博物館を訪れました。

3階ギャラリーにて、樵南会書展を拝見してきました。
昨日の中日新聞市民版にも記事が載っていましたが、御客様からご縁を頂き、久しぶりに書道展を見せていただきました。

とても素晴らしい作品が多々ありましたが、残念ながら撮影禁止で、掲載できません。

実は店の1階に30年ほど昔の私の作品が恥ずかしながら飾ってあります(^-^;

でもこの一枚の作品からいろいろな御客様からいろいろなご縁を頂き、一役買ってます。

帰り道あまりに可愛いワンちゃんをみつけパチリ
MY NAME IS TETSU と書いてありました。
テツくん、カメラ目線で迎えてくれてありがとう。
2012-05-17 15:49:01

土鍋プリン

カテゴリ : 大橋庵の日記
お彼岸も過ぎ、まもなく4月になるというのに、今年は桜がまだ蕾。

ここ数年は、入学式まで桜の花が持つだろうかと気を揉んだのに、
今年は、入学式までに咲いてくれるかしら?
という感じですね!?

さて、このところ、私は甘味作りに精を出しています!!

蕎麦の実まんじゅう、そばがきぜんざい、そば粉のシフォンケーキ、土鍋プリン、金柑の蜜煮のゼリー…
随分レパートリーも増えてきました!!

1級建築士のTさん、久々にプリン作りました♪

土鍋プリンって、プリンが土鍋に入ってる訳じゃありませんよ。
器にプリンの液を張り、土鍋で余熱を利用して蒸すんです。
それはそれは、クリーミーなまろやかプリンができるんです(’-’*)♪

いつもあるわけではないのですが、一度ご賞味下さいませ。

ご来店お待ち申し上げます。
2012-03-30 21:37:01

神田の藪蕎麦さんに行きました

カテゴリ : 大橋庵の日記


連休をいただき、東京・横浜に行って参りました。

新丸ビル7Fのリゴレットさんで開店を待ってランチを。
あの場所であの内容は格安で大満足でした!!
絶対おすすめです。
私達がお店を出る頃には長蛇の列ができていました。

ちょっとショッピングを楽しみ、おやつタイムに神田の藪蕎麦さんへ。
さすが老舗、落ち着きのある店構えですね。

そんな時間にも関わらず、御通しの練り味噌を肴にお銚子を注文される紳士が彼方にも此方にも…
粋ですねぇ
私も同様にお酒とせいろを注文し、江戸の文化を味わってきました。
もうひとつ感動したことが…
お客様からオーダーをとり、厨房に通すとき、女性の美しい声で、「せいろ〜〜3まい〜〜」と、まるで俳句を詠むかのような調子で、それがまた何とも心地よく聞こえてくるんです。

私もやってみようかな♪と言ったら、一言ムリ!と返ってきました(笑)

今日は横浜中華街でランチを。
大変な賑わいでしたが美味しい中華を堪能しました。

帰りには新幹線の車窓より見事な富士山も挑むことができ、
今回も楽しい旅をさせていただきました。

あしたからまた頑張ります。
2012-03-20 16:31:02

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

店舗情報

お店の正面

営業時間
昼 11:00 ~ 14:00
17:30 ~ 21:00

定休日
月曜日
日曜日夜の部
TEL
052-582-8861

住所
愛知県名古屋市
中村区名駅南
3丁目3-54(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード