愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋 大橋庵 最高のうどん・そばを召し上がって頂くべく全身全霊を傾け精進してまいります

愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋なら 大橋庵
RSS

新年ご挨拶

カテゴリ : 大橋庵の日記

明けましておめでとうございます

お正月、いかがお過ごしでしたか?

大橋庵は本日より営業を始めました。
明日.明後日の月曜.火曜は本来定休日ですが、御用始めの企業様が多いと存じますので昼の部のみ営業させて頂きます。
ぜひご利用くださいませ。

本年も何卒ご贔屓の程、お願い申し上げますm(__)m

2014-01-05 23:30:02

年越し蕎麦

カテゴリ : 大橋庵の日記

今年も残すところ10日あまりとなりました。

やり残したことまるけでまた1つ年を重ねてしまいます(>_<")

当然のことながら、年越し蕎麦をクリアしないことに、蕎麦屋の新年は明けません。

蕎麦は細く切れやすいことから、この一年の災厄を断ち切るという意味で、江戸時代から年越し蕎麦を食べる風習が伝わっているのだそうです。

毎年必ず、うちの年越し蕎麦を食べに来て下さるお客様が沢山みえます。

厨房で蕎麦を茹でながら、ご来店下さるお客様の顔触れを拝見し、あぁ今年も来て下さったと安堵することしばしば...

今年も無事、商いをさせていただけたと感謝するうちに、めでたく新年を迎えます。

昨日試作して、私達は早くも年越し蕎麦を戴いてしまいましたが、大晦日にはお客様の為にせっせと頑張ります。

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げますm(__)m

2013-12-20 00:25:02

七五三

カテゴリ : 大橋庵の日記

今日11月15日は七五三。
あいにくのお天気でしたが、3歳のお嬢ちゃんのお宮参りの帰りにと、ご予約を受けていました。

こういう時、私はエンジンがかかります!
お客様の「わぁー!」が聞きたくて、
主役のお子さまの輝く瞳が嬉しくて、

前もってご予約いただければ、こんなこともやらせていただきます。

2013-11-15 13:51:02

酉の市

カテゴリ : 大橋庵の日記
昨日、新聞の折り込みに酉の市のチラシが入っていました。
大須の七ツ寺で、酉の日〈11月3日)の午前零時から御祈祷を受け、大熊手を授かるというものです。

実は、七ツ寺の御住職は私の同級生で今でも仲よくして頂いています。
毎年、お寺さんの会合で大橋庵をご利用頂いてもいます。

そんなわけで、チラシを目にした私も商売繁盛と家内安全を祈願して、参加させて頂きました。

初めての私は、小さめの熊手を授かることにしました。
願いが成就する毎に大きいものに替えていくと聞いたことがありますので・・・

午前零時、静かな本堂に太鼓の大きな音が響き、気を引き締められます。
御住職の澄んだ声の読経が心地よく感じられました。

御焼香をして、御祈祷を受けた熊手を頂いて帰ってきました。

益々お店が繁盛しますように・・・

ちなみに、今日は一の酉、15日が二の酉、27日が三の酉、
皆さんも、いかがですか?


定休日のお知らせです

カテゴリ : 大橋庵の日記
9月29日に投稿したブログが消えてしまったのでもう一度お知らせします。
(消えてしまったのではなく、私が消してしまったのですね。)


定休日の件ですが、
我々も週休一日では辛いものがあり、
10月より、毎週月曜、火曜の二日間おやすみを戴くことになりました。

但し、祝日の場合は昼の部のみ営業します。

また、前もってご予約戴ければ、定休日でも、出来る限りの対応をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げますm(__)m


そして、新蕎麦に変わったお知らせを10月12日に投稿しました。
これでつじつまが合いますよね
失礼いたしましたm(__)m



2013-10-16 11:29:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

店舗情報

お店の正面

営業時間
昼 11:00 ~ 14:00
17:30 ~ 21:00

定休日
月曜日
日曜日夜の部
TEL
052-582-8861

住所
愛知県名古屋市
中村区名駅南
3丁目3-54(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード