愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋 大橋庵 最高のうどん・そばを召し上がって頂くべく全身全霊を傾け精進してまいります

愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋なら 大橋庵
RSS

お年賀

カテゴリ : 大橋庵の日記

明けましておめでとうございます

本年も大橋庵をご贔屓頂きますようよろしくお願い申し上げます。

永らくのご無沙汰お許し下さい。

それにも関わらず、ホームページを見て来ました!!と言ってご来店下さる新規のお客様が増えてきて、我ながら驚いています。

今年は、出来る限り、豆に更新するよう努力します。

昨年一昨年と暗いニュースが多く、忘年会等も自粛ムードが高まり、師走らしい気忙しさを余り感じられませんでしたが、大晦日ばかりは沢山のお客様にご来店頂き、予想を上回る売れ行きでした。

お問い合わせの電話では、9時半位まではやってます!!と申し上げたのに、7時過ぎに売り切れてしまいました。

その時点で、以前ならもう一度蕎麦を打つ!!と言ったのでしょうが、大将も私も歳を感じる頃でして…

食べられなかったお客様にはたいへん申し訳ありませんでした。

終わり良ければ全て良し!!としたもので、良い締めくくりができました。

今年も頑張ります!!
2013-01-05 19:23:02

新そば

カテゴリ : 大橋庵の日記

今年も北海道から新そばが入荷してきました。

食欲の秋、お蕎麦も一番美味しい時期です。

明日と来週の日曜日、大将が新しい試みをします。

何時もは、玄蕎麦(皮つきのままの蕎麦の実)を挽いて十割蕎麦をうちますが、
丸抜き(皮を剥いた蕎麦の実)を挽いた粉で十割蕎麦を打つそうです。

昨日、試作したものを戴いてみましたところ…

正直、薫りはあまり高くありませんでしたが、ほんのり甘味のある喉ごしの良いお蕎麦でした。

更に改良して、薫りもたつ上品な蕎麦に仕上がりました。

大将によると、歩留まり五割、かなり贅沢なお蕎麦です。

お酒に例えるなら、大吟醸といったところですね。

一枚1200円とちょっとお高いですが、気になる方は是非ともご賞味下さいませ。

お待ちしておりますm(__)m
2012-10-06 21:03:01

100歳の御祝い

カテゴリ : 大橋庵の日記

今日は敬老の日、長年近所に住んでみえたお婆ちゃんがめでたく100歳を迎えられました!

今日、親睦会があり、その中で盛大に御祝いをしました。

とても姿勢がよく、しっかりと自分の足で歩み、お酒もたしなみ、御祝いのお礼も自らマイクを手にしてしっかりと述べられました。

お孫さんのお嫁さんの話によると、
出掛ける前にお召し物からアクセサリーまで念入りに吟味されていたそうで、
それはそれはお洒落なお婆ちゃんです。

今月に入って、県から、市から、市会議員さんから、デイサービスに通う施設から…と御祝いがひっきりなしのようですが、その日にちもしっかり憶えてみえるんです。

私はそのお婆ちゃんが90歳の時から、100歳になったら盛大に御祝いしましょう!と約束していたのですが、今日それが実現できて、とても嬉しかったです。

まだまだ、ずっとお元気でいてくださいね。

写真は、うちの息子にお姫様抱っこをしてもらう100歳のお婆ちゃんです。
2012-09-17 22:24:01

秋葉大社参拝

カテゴリ : 大橋庵の日記

今日は定休日。

新東名高速を利用して、静岡県の秋葉大社さんを参拝してきました。

実は、お盆前に二回も続けて大将がお鍋を真っ黒焦げにしてしまったんです(>_<")

しかも二回目は、鶏ガラスープの寸胴鍋を強火にかけたまま帰宅してしまい、夜中に気付いて見に行った時には、鶏ガラが指先で粉々になるほど灰化していました(○_○)!!

自動消火装置が働いて火災を免れましたv(^o^)

それで、火の神様である秋葉様をお参りし、新しい御札を受けてきた次第です。

下社から上社までの天竜川沿いの道のりは、右に杉林、左に天竜川のなだらかな登り坂が気持ちよく、上社から見下ろす浜松の市街地と周りの山並みは絶景でした。

おまけの話……
新東名の浜松パーキングエリアで、ひとつ300円のメロンパンを買いました。
ちょっと高い!と思いましたが、中に濃厚なメロンクリームがたっぷり入っていて、とっても美味でした。
2012-08-20 23:13:01

素敵なお話

カテゴリ : 大橋庵の日記

残暑お見舞い申し上げます

地球環境のせいなのか、はたまた年齢のせいなのかは定かでありませんが…

年々暑さが厳しくなってきた(>_<")と感じるのは私だけでしょうか!?


さて、
先日素敵な御夫妻がお蕎麦を召し上がりにご来店されました。

お食事の後、そのご主人は大将にそば粉から出汁に至るまで、それはそれは細かに質問され、聞いたことを熱心にメモされていました。

そして、素敵な奥様はそのご主人の姿を終始にこやかに見守られてみえました。
なんと奥ゆかしい…

ご主人と大将のやり取りを横目に、私はその奥さまの美しい振る舞いに感心してました。

そのご主人が、今日はお仕事のお仲間と来店され、何やら旅先のスケッチのような物を見ながら相手の男性に説明されていました。

帰りがけ、ご主人がハガキ大と、拡大してラミネートした大橋庵のスケッチを下さいました。

お話によると…

ご主人は単身赴任してみえて、留守を守る奥様に毎日一枚絵手紙を描いておられるとの事。そして必ず唄を一首添えられるとのこと。
その絵手紙が、もう400通を越えたとのことです。

素敵なお話ですね。

朝から晩まで毎日毎日大将と一緒に仕事をしている私は、その奥様がちょっぴり羨ましくなりました。

毎日、心待ちにしてみえる奥様のために、これからもずっと続けて下さいね。

またのご来店、御待ちしております。
2012-08-17 23:51:01

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

店舗情報

お店の正面

営業時間
昼 11:00 ~ 14:00
17:30 ~ 21:00

定休日
月曜日
日曜日夜の部
TEL
052-582-8861

住所
愛知県名古屋市
中村区名駅南
3丁目3-54(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード