愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋 大橋庵 最高のうどん・そばを召し上がって頂くべく全身全霊を傾け精進してまいります

愛知県名古屋市中村区名駅南にあるそば屋なら 大橋庵
RSS

酉の市

カテゴリ : 大橋庵の日記
昨日、新聞の折り込みに酉の市のチラシが入っていました。
大須の七ツ寺で、酉の日〈11月3日)の午前零時から御祈祷を受け、大熊手を授かるというものです。

実は、七ツ寺の御住職は私の同級生で今でも仲よくして頂いています。
毎年、お寺さんの会合で大橋庵をご利用頂いてもいます。

そんなわけで、チラシを目にした私も商売繁盛と家内安全を祈願して、参加させて頂きました。

初めての私は、小さめの熊手を授かることにしました。
願いが成就する毎に大きいものに替えていくと聞いたことがありますので・・・

午前零時、静かな本堂に太鼓の大きな音が響き、気を引き締められます。
御住職の澄んだ声の読経が心地よく感じられました。

御焼香をして、御祈祷を受けた熊手を頂いて帰ってきました。

益々お店が繁盛しますように・・・

ちなみに、今日は一の酉、15日が二の酉、27日が三の酉、
皆さんも、いかがですか?


定休日のお知らせです

カテゴリ : 大橋庵の日記
9月29日に投稿したブログが消えてしまったのでもう一度お知らせします。
(消えてしまったのではなく、私が消してしまったのですね。)


定休日の件ですが、
我々も週休一日では辛いものがあり、
10月より、毎週月曜、火曜の二日間おやすみを戴くことになりました。

但し、祝日の場合は昼の部のみ営業します。

また、前もってご予約戴ければ、定休日でも、出来る限りの対応をさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げますm(__)m


そして、新蕎麦に変わったお知らせを10月12日に投稿しました。
これでつじつまが合いますよね
失礼いたしましたm(__)m



2013-10-16 11:29:02

新蕎麦に変わりました

カテゴリ : 大橋庵の日記

暑さが逆戻りしましたが、そろそろ本格的な秋の訪れでしょうか?

今月に入り、新蕎麦が入荷して参りました。
ようやく安定し、おいしいお蕎麦が提供できるようになりました。

新蕎麦は、そばの実の中心部分が青く、挽きたての粉はしっとりとしていて、
打ちたての蕎麦は、まるで赤ちゃんの素肌の感触です。
そして、茹でた釜の湯は薄緑色に染まります。
釜場を担当する私にとってもワクワクする時期です。

一番ざるそばが食べたい真夏の時期とは、少しずれるのですが、
食欲の秋とはよく言ったもので、本当に薫りのたつ喉ごしの良いお蕎麦を召し上がっていただけます。
蕎麦好きのお客様も心待ちにして下さってました。

もうひとつ、秋の味覚、自家製栗の渋皮煮と銀杏の入った海老のかき揚げ。
こちらも、昨年召し上がって下さったお客様から今年はまだ?のお声をいただき
ご好評いただいています。
ぜひ、ご賞味下さいませ。

明後日月曜日は、祝日に当たりますので、お昼の部のみ営業いたします。

御来店心よりお待ち申し上げます。

夏期休暇のお知らせ

カテゴリ : 大橋庵の日記
暑中お見舞い申し上げます。

年々暑さを厳しく感じるのは、歳のせいだけではなく、地球環境の変化も大きく影響してるんですよね!

このところあちこちでみられるゲリラ豪雨も、あまりに頻繁で、大きな被害をもたらさなければと、案ずるこの頃です。

さて、お盆が近付いて参りました。
大橋庵は、今年はお盆は休まず営業します。
代わって、18日から20日までの3日間連休をいただきます。

お盆に帰省されるご親戚やご友人との会食にいかがでしょうか?
ご予約お待ちしております。

時節柄 御自愛下さいませ。



2013-08-07 13:40:02

ゴーヤ

カテゴリ : 大橋庵の日記

ご無沙汰してます。

さて、今年も 緑のカーテンに挑戦しました!
ゴールデンウィーク明けに苗を3株植えました。

今年は、大きめのプランターに一株ずつ植え、野菜用の肥料もマメに与え大事に育ててます。

おかげでとても成長がよく、既に10本収穫しました!

次回、格子につるをのばした緑のカーテンをおみせします。

2013-06-30 21:20:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

店舗情報

お店の正面

営業時間
昼 11:00 ~ 14:00
17:30 ~ 21:00

定休日
月曜日
日曜日夜の部
TEL
052-582-8861

住所
愛知県名古屋市
中村区名駅南
3丁目3-54(地図
携帯用QRコード
携帯用QRコード